| 沖縄の離島大橋シリーズ! 193mの伊計大橋から3,540mの伊良部大橋まで
 
 
 | 
        |  | 
      
        |  | 
      
        | 沖縄県は全国でも唯一の島しょ県であり、沖縄本島をはじめ、宮古島、石垣島などの49の有人島がある。 
 それらのうち離島における生活環境の改善、および産業等の振興を図る観点から離島架橋を推進し、
	離島の産業基盤の確立、観光資源の開発、文化の交流、教育、医療、福祉の向上など地域の振興を図ってきた。
        (沖縄県,2006)
 クリック拡大 ↓→
 |  | 
      
        |  |  | 
      
        | 【効果1】安心…生活環境・文化水準の向上:
 急患搬送や船が欠航するような高波浪時に、制約されずに目的地へ移動できる。
 【効果2】交流…モビリティーの向上:
 天候や時間帯に左右されずに、移動が可能となり。人・物の交流が活発化する。
 【効果3】定住…定住化の促進:
 島外流出など人口の減少が架橋を契機に歯止めが掛かり、島によっては微増となる島(瀬底島や浜比嘉島など)もある。
 【効果4】産業振興…雇用機会の創出、観光資源の開発:
 交通の随時性が確保されることによって、輸送コストの低減等により基幹産業が発展し、また観光客やレジャー客の往来が自由になり、観光産業が充実する。
 |  
  
 | 
      
        | 
 | 
      
        | 下記の離島大橋シリーズはGoogleMapsのStreetViewが主たるコンテンツで、橋の端から端までのView画像を連続でスライド再生することで、まるで車で渡っているような動画風になる。
	沖縄の蒼い海を見ながらのヴァーチャル・ドライブを楽しんでもらえれば幸いである。 | 
      
        | 
 | 
      
        | 【下掲の写真をクリックすると StreetView のスライドショウが別窓で再生されます】 | 
      
        |  | 
      
        |  野甫大橋
 |  古宇利大橋
 | 
      
        |  屋我地大橋
 |  ワルミ大橋
 | 
      
        |  瀬底大橋
 |  海中道路
 | 
      
        |  浜比嘉大橋
 |  伊計大橋
 | 
      
        |  藪地橋
 |  奥武橋
 | 
      
        |  瀬長島海中道路
 |  慶留間大橋
 | 
      
        |  阿嘉大橋
 |  新奥武橋
 | 
      
        |  池間大橋
 |  来間大橋
 | 
      
        |  伊良部大橋
 |  伊良部島・下地島5橋
 | 
      
        |  | 
      
        |  |