*お断り:このコンテンツは只今工事中です |
||||||||
|
||||||||
停車場(無人):大正12年増設、那覇市 古波蔵から与儀の丘を切り通しで登ると、桑畑が広がる与儀駅に、駅に隣接して農業試験場があり、 側線を通じてキビを満載した貨車が入線していたが、乗降客は少なく駅員は常駐していなかった 右手の現与儀公園が農業試験場跡か? 公園にはD51が展示保存されている |
||||||||
↑ 那覇/古波蔵の上り方向、左側が与儀公園、歩道橋の左向こうは那覇警察署 ↓ 下り方向 |
||||||||
停車場(有人):大正12年開設、那覇市 与儀から築堤の高架となり、現ひめゆり橋を渡ると第一高女/女子師範の女学校前、軽便第3位の利用者は学生が大半 ↑ ゆいレール安里駅上の赤ピンが軽便駅跡、その右上の赤ピンが路面電車の女学校前 ↓ 安里駅ホームの女学生 ↑ 現ひめゆり橋は下の赤ピン位置 ↓ 姫百合橋の女学生 |
||||||||
停車場(無人):大正12年開設、浦添市 安里からの築堤はやがて切り通しとなり、安謝川を渡ると一面の畑と野原の駅、ここから首里城がよく見えたという 開通当初は停留場だったが、後に寿屋のアルコール工場への、側線/引込線を設置し停車場になった ゆいレール古島駅の先から、↑ 旧米軍のパイプライン通りが線路跡となる |
||||||||
↑ 上り方向の線路跡道路 ↓下り方向 |
||||||||
停留場(有人):大正12年開設、浦添市 駅長と駅員2名が常駐し、通票の交換駅であった ↑ 58号線の左に広大な米軍基地がある、Google航空写真の撮影時雲がかかっていたらしい |
||||||||
↑ 上り方向の線路跡、↓ 下り方向で58号線に合流、左前方が米軍基地 |
||||||||
停車場(無人):昭和12年新設、浦添市 開通当初は集落近辺に駅を作ることに反対したが、後に価値を認め地元請願で新設された 側線付きの停車場だが、駅員は常駐していなかった 上方の58号線から南に弓状に分かれ、次の大謝名まで線路敷が道路として残っている |
||||||||
↑ 上り方面の線路敷跡道路 ↓ 下り方向の線路跡後道路 |
||||||||
停留場(無人):昭和12年新設、宜野湾市 当初の城間〜真志喜間に、地元が土地を提供し新設された請願駅 ↑ 左下から右上にクッキリと、線路跡が道路として残っている |
||||||||
↑ 上り方向の線路跡道路 ↓ 下り方向の線路跡道路 |
||||||||
|