【最初にお断り】 このコンテンツは6路線の各駅写真130余枚をも掲載しており、長大なページになっておりいま見ている駅が、 どの路線のどのあたりか把握するために、 上の地図をクリックして別窓で開き参照することをおすすめします |
|||||||||||
|
|||||||||||
レイティッシュ鉄道はスイスの東南部を網羅する最大の私鉄で、スイス国鉄は当地の州政府が運営する本路線に全面依存している。
営業総延長距離は400kmを超え日本の近鉄・名鉄・東武なみの広域輸送をになっている。 沿線にはサンモリッツなどのスキーリゾート地が数多く、世界鉄道遺産のアブブラ線の氷河急行やベルニラ急行を運行し、 国内外の観光客を惹きつけているが、 州民の輸送や貨物輸送もウエイトが大きく地域間輸送の役割を果たしている。 主たる路線は前出のA-G:アルブラ線・G-J:ベルニナ線のほか、 創業のA-Q:プレティガワ線やA-L:オーバーラント線、F-S: エンガディン線・A-P:アローザ線の6路線がある。急峻な山岳路線だがラック線を採用せずレール粘着線に徹し、長距離旅客路線を実現している。 |
|||||||||||
|
|||||||||||
(H) -F-S: エンガディン線 (Hポントレジーナ)〜Fベーヴァー〜Qツオウ〜Rズッシュ〜Sシュクール | |||||||||||
H: ポントレジーナ駅(ベルニナ線接続)始発も多い |
サメダーン駅(アルブラ線) |
||||||||||
F:ベーバー駅(アルブラ線分岐、エンガディン線始点) |
左(西)アルブラ線、右(北)エンガディン線の分岐地点 |
||||||||||
La Punt-Chamues-ch駅 |
スドイライン駅(この沿線駅舎は様式が異なる) |
||||||||||
Q:ツオウ駅(この地方の建築仕様) |
S.シャンフ駅(急斜面も牧草地に) |
||||||||||
シヌオス・ケル・ブライラル駅 |
Caroline駅ではストーブの薪割り |
||||||||||
立派なツェルネッツ駅 |
R:ズッシュ駅(フェライナ線分岐) |
||||||||||
左フェライナ線のVereinaトンネル南口(19km) |
ザグリンス駅でフェライナトンネル北口と合流 |
||||||||||
典型的駅舎のラヴィン駅 |
グアルダ駅は急峻な牧草地の間 |
||||||||||
Ardes駅(2Fの窓が2つ) |
フタン駅(2Fの窓が3つ) |
||||||||||
S:シュクール駅は温泉保養地の拠点 |
●エンガディン線: ( Hポントレジーナ)〜 Fベーヴァー〜 Qツオウ〜 Rズッシュ〜 Sシュクール間 ・全通:1908年 ・全長:約(6)49km ・勾配:25‰ ・標高:1287m〜1773m ・隧道:23ヶ所 ・橋梁:32ヶ所 ・接続:Mポントレジーナでベルニナ線 Fベーヴァーでアルブラ線 Rズシュでフェライナ線 |
||||||||||
|