登山鉄道コンテンツに端を発したシリーズは、その曲線が連続する線路に魅力を感じ、ついには世界と日本のループ線に波及した。さらに山岳国家の日本なら数多くの曲線線路があるだろうと、グーグルマップで全線を追随し探した。 その結果、新幹線や在来線の基幹本線を除いて、直線の線路はほとんどなく曲線の連続ばかりであった。今回は曲線通過半径が250mR前後以下を対象としたが、あまりの多さに単純なU字カーブを除外しΩ型に近い線路に絞らざるを得なかった。 |
日本の地形ではトンネル掘削を避けるための、渓谷沿いに曲がりくねって施設した線路が多いが、なかには峻険な山岳地帯を克服して高度差を稼ぐ、ループ線やスイッチバック線もいくつか残っている。 下表の曲線種別にあるように様々な曲線を組合せ、カーブの起点から終点までの直線距離を、倍する曲線距離で迂回し高度差を克服している。5箇所のループ線を独立したコンテンツに取り上げ、他の顕著な例は「始点名」で地図をリンクした。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
根室本線/石勝線狩勝峠超え新得Ωカーブ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
より大きな地図で 狩勝峠超え新得ヘアピンカーブ を表示 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||