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 富士箱根登山鉄道に乗ったのは30年も前の事だった。強羅から小田原への下りで先頭車両の一番前に座った。目の前の谷底に落ちそうな急傾斜と、先頭の前向きのはずが後ろ向きななったり、また前向きに走るのには驚いた。それはいわゆるスイッチバックだったのだ。ラックの振動は低速のためあまり感じなかった。
 このコンテンツでは内外の「ラック鉄道」を特集してみた。
 
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国名 登山鉄道(路線・支線)名 国内位置 動力 ラック区間 始点(高度m) 終点(高度m) 軌間 距離
日本 箱根登山鉄道 小田原 電化 0m 小田原(26) 箱根湯本(108) 1067 6.1
箱根 100% 箱根湯本(108) 強羅(553) 1435 8.9
大井川鐵道井川線 大井川渓谷 非電化 0% 千頭-アプトいちしろ 長嶋ダム-井川(750) 1067 10.6
電化 1.6km アプトいちしろ(350) 長嶋ダム
イギリス スノードン登山鉄道 中西部(リバプール) 非電化 100% スランベリス(108) スノードン山(1065) 800 7.5
スネーフェル登山鉄道 マン島 電化 100% ラクシー(25) スネーフェル山(620) 1067 8.0
イタリア スペルガ・ラック鉄道 北西部(トリノ市内) 電化 100% サッシ(257) スパルガ山(672) 1455 3.1
プリンチペ・グラナ鉄道 北西部(ジェノバ市内) 電化 100% プリンシチ宮(50) グラナ(195) 1200 1.1
オーストリア アッヘンゼー鉄道 西部(インスブルック) 電化 3.3km ←ラック区間のみ電化 ゼーシュビッツ(931) 1000 6.8
非電化 粘着区間 イエンバハ(530)
ペストリンベルク鉄道 北部(リンツ) 電化 100% ラントグートアフトラーゼ(200) アムペストリングベルグ(500) 900 2.9
シャーフベルク鉄道 西部(ザルツブルグ) 非電化 100% St.W.ザルツカンマーグ(542) シャープベルグ山(1732) 1000 5.7
シュネーベルク鉄道 東部(ウィーン) 非電化 100% プフベルグアムシュネー(577) ヘシュネーベルグ山(1792) 1000 9.9
スイス ドルダー鉄道 北北東(チューリッヒ市内) 電化 100% レーマーホーフ(430) ベルクシュタツィオン(600) 1000 1.3
ロールシャッハ-ハイデン登山鉄道 東部(ザンクトガレン) 電化 2.8km ロールシャッハ(390) ハイデン(792) 1435 6.2
ライネック-ヴァルツェンハウゼン登山鉄道 電化 100% ライネック(340) ヴァルツェンハウゼン(672) 1200 1.9
ヴェヴェイ電鉄 西部(モントルー) 電化 4.9km ヴェヴェイ(386) プレアディス(1348) 1000 10.5
ブリエンツ・ロートホルン鉄道 中部(ルツェルン) 電化 100% ブリエンツ(565) ロートホルン(2244) 800 7.5
エーグル・レイザン鉄道 西南部(ローザンヌ) 電化 100% エーグル(404) レイザン(1400) 1000 6.5
ベー・ヴィラール-ブレテイ鉄道 西南部(ローザンヌ) 電化 路面電車 ベー(427) ヴィラール(1250) 1000 17.1
7.4km ヴィラール(1250) ブレテイ(1810)
モントレー・グリオン-ロシェドネイユ鉄道 西部(モントルー) 電化 上部3分の1 モントレー(400) ロシュドネイユ(1283) 800 10.3
ゴルナーグラート鉄道 西南部(マッターホルン) 電化 100% ツェルマット(1604) ゴルナーグラート(3089) 1000 9.0
(マッターホルン)シェレネン線 中南部(ルツェルン) 電化 100% ゲシェネンン(1100) アンデルマット(1400) 1000 3.7
ヴェンゲルンアルプ鉄道 中部(アイガー) 電化 100% ラウターブルネン(797) クライネシャイデックク(2051) 800 10.5
グリンデルワルド(10.4) ←↑ 8.0
ユングフラウ鉄道 中南部(ユングフラウ) 電化 100% クライネシャイデック(2061) ユングフラウ(3454) 1000 9.3
ゲネロソ登山鉄道 最南部イタリア国境 電化 100% カポラゴ(300) ゲネロソ(1592) 800 9.0
ピラトゥス鉄道 中部(ルツェルン) 電化 100% アルプナッハシュタット(470) ピラトゥス(2100) 800 4.6
フルカ山岳蒸気鉄道 中南部 非電化 100% レアルプ(1500) オーバーバルト(1400) 17.0
リギ鉄道 中部(ルツェルン) 電化 100% フィッツナウ(435) リギクルム(1550) 1435 5.0
アルト(500) 6.8
シーニゲ・プラッテ鉄道 中部(インターラーケン) 電化 100% ヴィルダースヴィル(500) シーニゲプラッテ(1900) 800 7.3
ドイツ ドラヘンフェルス鉄道 西部(ボン) 電化 100% Keningswinter(98) ドラヘンヘルス(298) 1000 1.5
ヴェンデルシュタインラック鉄道 南東端(ミュンヘン) 電化 4.7km Talbahnhof Waching(508) ヴェンゼルシュタイン山(1723) 1000 7.7
(バイエルン)ツークシュビッツェ鉄道 最南端(ミュンヘン) 電化 粘着区間 ガルミッシュ(705) グライ(751) 1000 7.5
11.9km グライ(751) ツークシュビッツェ(2588) 11.9
シュトゥットガルト・ラック鉄道 南西部(シュツッガルト) 電化 100% マリーエン広場(260) アルブ広場(465) 1000 2.2
フランス モンブラン登山鉄道 中西部端(ジュネーブ) 電化 大部分 サンジュレヴェレバン(580) ニーデーグル(2372) 1000 12.4
モンタンヴェール鉄道 中西部端(ジュネーブ) 電化 大半 シャモニー(1000) オテルデモンベール(1913) 1000 5.1
リューヌ鉄道 最西南端(ピレネー) 電化 100% コルドサンイグ(189) リューヌ山頂(905) 1000 4.2
スペイン モンセラート鉄道 北東部(バルセロナ) 電化 大半 モニストロール(100) モントセラート(850) 1000 5.0
ハンガリー ブダペスト登山鉄道 中北部(ブダペスト市内) 電化 大部分 バロスメジャー セーチェニ(300) 1435 4.8
スロバキア プレソ登山鉄道 中北部 電化 100% Strba プレソ(454) 1000 5.0
インド ニルギリ山岳鉄道(ラック区間) 最南端山地 非電化 28km ~カラー(384) クヌール(1800)~ 1000 28.0
オーストラリア ワイルダネス鉄道(ラック区間) 最南端タスマニア島 非電化 100% alscleack(150)-Rinadeena(250)-Dubbil(30) 1067 6.0
アメリカ パイクスピーク登山鉄道 中部(デンバー) 非電化 100% マニトウスプリング(2010) パイクスピーク(4301) 1435 14.3
ワシントン山登山鉄道 北東(ニューハンプシャー) 非電化 100% マシューフィールド(820) サミット(1917) 1422 4.8
ブラジル コルコバード鉄道 南東リオ市内) 電化 100% コスムヴェーリョ クリスドレデントル(710) 1000 3.8
 
         日本のカーブ線