先の登山(ラック)鉄道で興味をひかれたのは、ラック駆動区間より粘着区間だった。ラックはその登坂と線路技術から直線が多いが、粘着方式は摩擦限界まで登攀するので、どうしてもカーブやループにより高度を稼ぐ。地形に合わせてクネクネと曲がる線路が面白い。 | 粘着駆動方式による曲線の線路をピックアップし、典型的な例として数件をまとめた。スイスの世界鉄道遺産「レーティッシュ鉄道」、台湾の「阿里山森林鉄道」とアメリカの「テハチャピループ」が、複雑な曲線の連続の顕著な例として地図で紹介する。 |
レーティッシュ鉄道:アルブラ線/ベルニナ線(スイス南東端) | |
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ベルニナ線の名所 ブルージオのオープンループ このループは半径50-70m、勾配70パーミルで360度を回る |
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石造のループ橋は沿線の名所のひとつとなっている |
レーティッシュ鉄道 ウィキペディア | |
阿里山森林鉄道(台湾中央山地) | |
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左のグーグルマップではループを簡略化しているが、建設当時のループは三重+8の字ループになっている 下の阿里山森林鉄道の時刻表看板の、路線図と比較してみると面白い |
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阿里山森林鉄道 ウィキペディア | |
テハチャピ・ループ(アメリカ カルフォルニア州LA北方) | |
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左上カーブの頂点とループを廻った右下のカーブの頂点とは、 直線距離にしてわずか1kmのところを3.6kmと大廻りしている |
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テハチャピ・ループ ウィキペディア | |