図書館で借りた「世界の路面電車」の表紙には、リスボンのケーブルカーの写真が素晴らしいアングルで載っていた。 リスボンの路面電車はイヤというほどネットで調べ、グーグルマップで路線をたどりストリートビューで全線を仮想踏破した。

 この本はナンども借りだし隅々まで読み漁った。そしてズーっと表紙の写真も路面電車だと思い込んでいた。路面電車と同じデザインと塗色のミニ電車だったからだ。 しかし10数度目に借り出してよくよく見るとナンと線路が6本もあるではないか!? さらに良く見ると電車が平たくなく斜めに3段になっていることを発見! ナンとケーブルカーではないか!!  それはかって調べまくった情報では発見できなかったのだ。
 上の4枚の写真はビエ・ブックス社の発行する、「世界の路面電車」の表紙と冒頭の写真から、ケーブルカーを選んでスキャンした。 表紙と3枚目の写真には下方の建物の駅が見える。右の写真が下り終点の駅で、ケーブルカーの屋根が見えている。

 これらの写真は「ビッカ線」でほかの2つの線と違い、電車が階段状になっている。 ラヴラ線とグロリア線は電車が平行で、台車に高低差をもたせているというちがいがある。

 ビッカ線を見上げると路面電車がT字状に重なって見える
より大きな地図で Tram:リスボン(ポルトガル) を表示

ビッカ線(Calcada da Bica)
路面電車25号線バウロ(上方駅)〜28号線カリャリス(下方駅)間245m)
線路の両側は石段の歩道でケーブルカーと歩行者の専用道路

上のバウロ側にはホームも駅舎もない露天

遥か彼方にテージョ川を隔てて対岸が見える

中間点の上下交差線路が見える
下方駅は路面電車28号線カリャリス電停前の商工会議所ビル内にある

グロリア線(Calcada da Gloria)
リスボン中心街のリベルダーデ大通(下方駅)〜路面電車カルモ線エルバドーレ(上方駅)間:265m

下方駅リベルダーデには庇屋根のホームがある

上方駅の路面電車カルモ線エルバドーレは屋根がないがホームはあるようだ

ラヴラ線(Calcade da Lavra)
グロリア線リベルダーデ通のちょっと斜め向かい裏通り〜丘上の裏通り間:180m

頂上駅は裏通りながら立派な門構えだ
下方駅横のレストランへの口コミ51件から公開写真を拝借


路面電車リスボンへ戻る