Indian Hill Railways “Kalka = Shimla Raylway” | |
以下の画像の全てはクリックで拡大が可能 | |
鉄道は標高656mのカルカ〜2,076mのシムラーまでの約97kmを、20の駅、103のトンネル、912のカーブ、969の橋で平均3%の勾配を平均速度25 km /時で結んでいる。 |
|
インド世界遺産山岳鉄道「カルラ=シムラー鉄道」は、北インドの 762mmの狭軌鉄道で、1898年から1903年の間にイギリス統治時代に、 夏の首都である高地のシムラーと山麓の幹線鉄道駅のカルラを結んだ。 シムラーは1864年にイギリス領インドの夏の首都となり、インド軍の本部となった。これは、年に2回、カルカッタとシムラーの間で政府が馬車と牛車で移動することが必要であることを意味していた。 1891年に広軌(1676mm)のデリー - カルカ線が開通し、それによってシムラーまでの支線の建設が可能になった。 |
|
01 カルカ (Kalka) インド国鉄接続駅 標高656m 人口3.4万人 | |
航空写真 |
構内風景 |
国鉄駅舎 国鉄改札 国鉄列車 構内1 構内2 構内2 車庫1 車庫2 ヒンズー寺院 | |
01-02 駅間沿線風景 遺産的石造アーチ橋を渡る列車 | |
02 タクサル (Takusal) 01 カルカから5.7km | |
航空写真 |
駅舎/信号所 |
ホーム端の踏切 踏切待ち風景 | |
02-03 駅間沿線風景 Ωカーブの連続 カメラは列車最後部に | |
03 ガムマン (Gamman) 01 カルカから10.4km | |
航空写真 |
駅舎 |
ホーム1 ホーム2 ホーム3 信号所 村落風景 | |
03-04 駅間沿線風景 石造アーチ橋1 石造アーチ橋2 石造アーチ橋3 | |
04 コティ (Koti) 01 カルカから16.3km | |
航空写真 |
信号所と駅舎 |
駅舎2 ホーム1 ホーム2 ホーム3 ホーム4 | |
04-05 駅間沿線風景 石造アーチ橋 道路と平面交差 ヒンズー寺院 | |
05 ソンワーラ (Sonware) 01 カルカから26.0km | |
航空写真 |
駅舎 |
駅舎2 駅舎と信号所 信号所 ホーム 作業車 | |
05-06 駅間沿線風景 連続Ω線路 遺産橋標 石造アーチ橋 Ω下部アーチ橋 Ω高低差線路1 Ω高低差線路2 | |
06 ダラムプール (Dharampur) 01 カルカから32.1km 標高1,482m | |
航空写真 |
駅舎 |
駅前1 駅前2 信号所 ホーム 駅上風景 | |
06-07 駅間沿線風景 石造アーチ橋 | |
07 クマルハッティ (Kumarhatti) 01 カルカから39.0km | |
航空写真 |
駅舎 |
信号所 ホーム1 ホーム2 | |
07-08 駅間沿線風景 石造アーチ橋 遺産トンネル | |
08 バロッグ (Barog) 01 カルカから42.1km 標高1,531m 人口1,500人 | |
航空写真 |
駅舎 |
ホーム1 ホーム2 ホーム3 ホーム4 | |
08-09 駅間沿線風景 集落風景 ヒンズー寺院 | |
09 ソラン (Solan) 01 カルカから46.1km 標高1,502m 人口4万人 | |
航空写真 |
駅舎 |
信号所 ホーム2 | |
09-10 駅間沿線風景 ヒンズー寺院 集落風景 | |
10 ソラン醸造所 (Solan Brewery) | |
航空写真 |
駅舎 |
信号所 醸造所 | |
10-11 駅間沿線風景 サログラ駅手前 | |
11 サログラ (Salogra) 01 カルカより52.7km | |
航空写真 |
駅舎 |
信号所 ホーム1 機関車 集落風景 | |
11-12 駅間沿線風景 遺産アーチ橋 | |
12 カンダガット (Kandaghat) 01 カルカより58.2km 標高1,425m | |
航空写真 |
駅舎 |
駅舎2 信号所 ホーム 集落風景 | |
12-13 駅間沿線風景
遺産アーチ橋No.493
橋2
橋3
橋4
橋5
橋6 沿線ハイライト:遺産アーチ橋No.541 1,640m 橋1 橋2 橋3 橋4 橋5 橋6 橋7 |
|
13 カノー (Kanoh) 01 カルカより69.4km | |
航空写真 |
駅舎 |
信号所 ホーム1 ホーム2 | |
13-14 駅間沿線風景 沿線風景 アーチ橋 | |
14 キャスレガット (Kathleeghat) 01 カルカより72.2km | |
航空写真 |
駅舎 |
信号所 ホーム1 集落1 集落2 集落3 | |
14-15 駅間沿線風景 トンネル アーチ橋2 | |
15 ショギ (Shoghi) 01 カルカより77.8km 標高1,833m | |
航空写真 |
駅舎 |
駅舎1 ホーム1 ホーム2 ホーム3 気動車 | |
15-16 駅間沿線風景 ヒンズー寺院1 寺院2 寺院3 寺院4 | |
16 タラデヴィ (Taradevi) 01 カルカより84.6km | |
航空写真 |
駅舎 |
信号所 駅全景 集落風景 | |
16-17 駅間沿線風景 アーチ橋1 アーチ橋2 | |
17 ユトフ (Jutogh) 01 カルカより89.4km 標高1,725m 人口2.4千人 | |
航空写真 |
駅舎 |
ホーム1 ホーム2 駅前住宅 | |
17-18 駅間沿線風景 アーチ橋 | |
18 サマーヒル (Summer Hill) 01 カルカより92.94km 標高2,123m | |
航空写真 |
航空写真 |
信号所 ホーム 市街風景 | |
18-19 駅間沿線風景 アーチ橋 トンネル 沿線風景 | |
18 サマーヒル (Summer Hill) 01 カルカより92.94km 標高2,123m | |
航空写真 |
航空写真 |
信号所 ホーム 市街風景 | |
18-19 駅間沿線風景 アーチ橋 トンネル 沿線風景 シムラーに到着 | |
19 シムラー (Shimla) 01 カルカより96.6km 標高2076m 人口17万人 | |
航空写真 |
航空写真 |
信号所 ホーム1 ホーム2 機関車 気動車 | |
シムラー市 市内風景 シムラー駅遠望 シムラー遠望 キリスト教会 |