0-tmap.jpg  フランスの鉄道輸送はフランス国鉄(SNCF:Societe Nationale des Chemins de fer francais)がほぼ独占して運行している。 SNCFはヨーロッパにおいて旅客輸送で第2位(年間722億人キロ)、貨物輸送で第5位(年間468億トンキロ)の規模を有している。

 鉄道網は首都のパリ中心の構造で、地方都市同士を横断する路線は少ない。路線網は約29000kmで電化率は約50%、複線化率は約20%である。 鉄道網の特徴として首都パリを中心に、放射状に各都市を結ぶ形態が顕著に現れている。TGVが走る高速路線(LGV)もそうでパリを中心としたネットワークを構成している。 一方で、パリを経由しない経路での地方都市間の連絡は、どちらかというとあまり充実しておらず必ずしも便利ではない。

 この終着駅シリーズのコンテンツでは地方のローカル線、特に非電化・単線の終着駅を取り上げている。 華やかなTVGの走る幹線でなく、フランスの片田舎の終着駅をストリートビューでクリップしたが、そこはかとなくフランスの風が感じられる。

 コンテンツはフランスを北・中・南仏に3分割した。
路線図や駅の画像はクリックで新ウィンドウに拡大表示が可能 
フランス北(西)部のローカル終着駅
1-tmap.jpg

:Roscoff(ロスコフ)

:Carhaix(カレ)

:Loudeac(ルデアック)

:Pampol(パンポル)

の途中駅

の途中駅
 フランス中部のローカル終着駅
2-tmap.jpg

:Metzeral(メッツェラル)

:Felletin(フェレタン)

:St.Gilles(サン・ジル)

:Pornic(ポルニック)

:Quibron(キプロン)

:Chateaubriant(シャトーブリアン)
フランス南部のローカル終着駅
3-tmap.jpg

:Briancon(ブリアンソン)

:Le-Grau-du-Roi(ル・グロー・デゥーロワ)

:Besseges(ベセーシュ)

:Quillan(キャン)

:Mazamet(マザメ)

:途中駅リル・ジュルダンの気動車

:St.Jean-Pied-de-Port(サン・ジャン・ビエ・ド・ポール)

:Sariat(サルラ)

路線図には他にも多くの支線があるが、それらの終着駅のストリートビューが得られず掲載できなかった