dentitle.jpg  デンマーク国鉄(Danske Statsbaner:DSB)はデンマークの国有鉄道。デンマークのみならずスカンディナヴィア諸国においても最大の鉄道事業者である。 デンマークの鉄道は他のEU諸国と同様、上下分離が完了している。インフラ部門はデンマーク鉄道庁が担う。 旅客輸送部門はDSBが最大の事業者だが、周辺路線ではシェラン島北部で運行する地方鉄道公社は、首都圏開発庁が設立した事業体だし、 旧国鉄のローカル線に進出したアリーヴァ社のような国際交通企業もある。また、地域列車会社や北ユトランド鉄道などは、もとから県営や私有であった路線を引継いでいる。

 デンマークの旅客鉄道はほんの10数年ほど前に劇的な変貌を遂げた。数多くの島々を結ぶフェリー連絡の島国から地続きの回廊へと。 以前の鉄道ではドイツと地続きのユラン(ユトランド半島から、スウェーデンなどのスカンジナビア半島に渡るには3回の海峡越えが必要だった。 最も西の小ベルト海峡は狭く1935年にトラスの道路併用橋が架けられた。それに対して首都コペンハーゲンのあるシェラン島は、 対岸のスウェーデンと15km以上の距離がある。1997年にようやく西側の大ベルト海峡に橋とトンネル(鉄道専用)が、続く1999年に東側のエーアソン海峡にも橋とトンネルが完成した。 こうしてレールはドイツからスウェーデンまで連結され、デンマークは北ヨーロッパの陸上交通の要を占めることになった。
denmap.jpg
以下の終着駅画像(クリック別窓表示)は上記の路線図北西端から番号順に掲載している
den01a.jpg
1:Skangen (スカーイェン)
その他の写真01b 01o 01p (クリック別窓表示)
den02a.jpg
2:Fredovikshavn (フレデリクストウン)
02b 02c 02o
den03a.jpg
3:Hiirshals (ヒアツハルス)
03o
den04a.jpg
4;Lemvig
04b 04c
den05a.jpg
5:Thisted; (テステズ)
den06a.jpg
6:Thyboven
den07a.jpg
7:Grena (グレーノ)
07o
den08a.jpg
8:Odder (オルデン)
08b
den09a.jpg
9:Esbierg (エスビャウ)
09b 09c 09d 09e 09f
den10a.jpg
10:Aabenraa (オベンロー)
10b 10c 10d
den11a.jpg
11:Serderbrog (セナボー)
11b 11c 11o
den12a.jpg
12:Faabrog (ファボーグ)
12b 12c
den13a.jpg
13:Syendborg (スベンボー)
13b 13c 13d 13e
den14a.jpg
14:Kalunbora (カロンボー)
14b
den15a.jpg
15:Nykobing (ニューグビン)
15b 15c 15d
den16a.jpg
16:Hunested Havn
16b
den17a.jpg
17:Tisvildeleja
17o
den18a.jpg
18:Frederissund (フレデリクソン)
18o 18p
den19a.jpg
19:Ronvig
19o 19p
den20a.jpg
20:Vordinaborg (ボアディングボー)
20b 20c
den21o.jpg
21:Rodby
21p 21q
den22a.jpg
22:Nakskov (ナクスコウ)
22b 22c 22d 22e

掲載した画像はGoogleMaps/StreetViewをクリップしたが、一部駅にはWikipedia画像を用いた