cb-title1.jpg  パリ・シェルブール鉄道は1814年にオープンし、毎年10万人の乗客を運んでいる。インターシティ(都市間高速)列車はパリ〜カーン〜シェルブール間で、、年間1,000万ユーロ以上の利益を上回る同クラスで最も収益性が高いライン。

 通常はカーン経由でパリに運航していて平均3時間かかる。2009年7月から2010年12月までTGVを1日に1回の往復で、3年間実験的に運転されたが、、乗客の交通量の最小値が満たされないため、サービスは途中で停止した。

 シェルブールはヴァイキングの侵略来、英仏戦争など海軍力の整備に力を入れ要塞化されてきた。第二次世界大戦の連合国による兵站上の重要な港湾となり、ノルマンディー上陸作戦によりシェルブールは解放された。現在も仏海軍基地が置かれ18世紀の要塞群が残っている
カーン〜シェルブール
画像の全てはクリックで新ウィンドウに拡大表示が可能
cb-01a.jpg
1 カーン(ノルマンディ地域圏中心都市、人口11万人)
cb-01b.jpg
カーン城(1600年ごろ、西ヨーロッパ最大級の中世城砦)
cb-02a.jpg
2 ブレットヴィル・ロルゲイユーズ (人口2,400人)
cb-02b.jpg
ノートルダム聖母教会
cb-03a.jpg
3 オドゥリュー (人口800人)
cb-03b.jpg
Cyclos教会
cb-04a.jpg
4 バイユー (人口13,000人)
cb-04b.jpg
バイユー大聖堂
cb-05a.jpg
5 ル・モレイ・リトリー (人口3,100人)
cb-05b.jpg
オバマ・ビーチ(連合国軍上陸地点)
cb-06a.jpg
6 リゾン (人口400人)
cb-06b.jpg
リゾンの教会
cb-07a.jpg
7 カランタン (人口6,100人)
cb-07b.jpg
カランタン・ノートルダム寺院
cb-07na.jpg
7b シェフ・デュ・ポン(オンデマンド停車) (人口700人)
cb-07nb.jpg
サント・コロンブ寺院
cb-08a.jpg
8 ヴァローニュ (人口7,800人)
cb-08b.jpg
ボーモント・ホテル(1767)
cb-09a.jpg
10 シェルブール (人口37,800人)
cb-09b.jpg
シェルブール駅の構内
cb-09c.jpg
シェルブール内港の干満調整ロック
cb-09d.jpg シェルブール港
cb-09e.jpg
セント・トリニティ教会
cb-09f.jpg
市役所前のナポレオン広場
cb-09g.jpg
フレミングス要塞
cb-09h.jpg
ケルクガイル要塞
cb-10.jpg
シェルブールの要塞群(☆仏海軍基地 ★要塞 ●砲台)