サンセット・リミテッド(1971~)
ロスアンゼルス~ツーソン~エル・パソ~ヒューストン~ニューオリンズ:3,211km/48時間(3泊4日、週3本)
 
 アムトラックでは最も長い距離を走るのがこの Sunset Limited。始発から終点まで乗るとなんと3泊4日にもなる。そして東海岸から西海岸(かってはフロリダのオーランドまで)まで走る唯一の大陸横断路線でもる。ロサンゼルス~サンアントニオは Texas Eagle と連結して走るので、とても長い編成となっている。

 沿線にはたくさんの見所があるが、一番は New Orleans 近くのミシシッピ川を渡るところ。 アメリカでもっとも長い鉄道の橋でもあるここは、約7.2kmもの長さがある。
  もともとこの路線は Southern Pacific鉄道が1901年に San Francisco - Los Angeles を走っていた。 それを1971年にアムトラックが引き継ぎNew Orleansまで延伸させた。

 注意が必要なのは、週3本のみの運転であること、長距離だけに遅れの幅も大きくなることが多く、6時間~12時間も延着するは当たり前のようだ。
 
sun-map.jpg
(上記のルートマップをクリックし新ウィンドウに表示しておくと、下記の駅/画像リストと対照することで所在地を把握しやすくなる)
  
駅名に対応する右の画像は駅舎を使用しクリックすることで新ウィンドウに拡大表示が可能
その他の画像がある場合は駅名欄下段の「ホーム」や「列車」などをクリックすることで表示が可能
1 Los Angeles
ロスアンゼルス
カリフォルニア州
380万人(2位)
他画像:Amtrak
01-LA01.jpg 2 North Palm Springs
ノース・パーム・スプリングス
カリフォルニア州

他画像:ホーム側
02-North Palm Springs01.jpg
3 Yuma
ユマ
アリゾナ州
10万人
他画像:ホーム側
03-Yuma01.jpg 4 Aztec (not station)
アズテック
アリゾナ州
47人
他画像:-
04-Aztec00.jpg
5 Maricopa
マリコパ
アリゾナ州
5万人
他画像:-
05-Maricopa01.jpg 6 Tucson
ツーソン
アリゾナ州
53万人
他画像:ホーム+Amtrak
06-Tucson01.jpg
7 Benson
ベンソン
アリゾナ州
5千人
他画像:ホーム側
07-Benson01.jpg 8 Lordsburg
ローズバーグ
ニューメキシコ州 
3千人
他画像:ホーム側
08-Rordsburg01.jpg
9 Deming
デミング
ニューメキシコ州
2万人
他画像:-
09-Deming01.jpg 10 El Paso
エル・パソ
テキサス州
65万人
他画像:ホーム側 Amtrak
10-El Paso01.jpg
11 Van Horn (not station)
バン・ホーン
テキサス州
2千人
他画像:-
11-Van Horn00.jpg 12 Alpine
アルパイン
テキサス州
6千人
他画像:ホーム側
12-Alpine01.jpg
13 Sanderson
サンダーソン
テキサス州
1千人
他画像:-
13-Sanderson01.jpg 14 Del Rio
デル・リオ
テキサス州
4万人
他画像:-
14-Del Rio01.jpg
15 San Antonio
サン・アントニオ

テキサス州
149万人(7位)
他画像:ホーム+Amtrak
15-San Antonio01.jpg 16 Columbus (not station)
コロンバス
テキサス州
4千人
他画像:-
16-Columbus00.jpg
17 Beaumont
ボーモント
テキサス州
1万人
他画像:駅舎2
17-Beaumont01.jpg 18 Houston
ヒューストン
テキサス州
230万人(4位)
他画像:-
18-Houston01.jpg
19 Lake Charles
レイク・チャールス
ルイジアナ州
7万人
他画像:ホーム側
19-Lake Charles01.jpg 20 New Iberia
ニュー・アイビーリア
ルイジアナ州
3万人
他画像:ホーム側1 ホーム側2
20-New Iberia01.jpg
21 Schriever
シュリバー
ルイジアナ州
6千人
他画像:-
12-Alpine10.jpg 22 New Orleans
ニュー・オリンズ
ルイジアナ州
49万人
他画像:駅舎2 Amtrak
22-New Orleans01.jpg